キヨブロ

30代のオシャリーマンが書くファッションぶろぐ

なんだかんだプログラマって・・・

高級取り? って話をたくさん聞いた。 手取り80とかまじでプログラマ目指したくなった。 でも、そんなプログラマはそうそういないらしい。 会社でプログラムを書いていて、んで独立してそれぐらいはザラなんだとか。 ということは、独立できるくらいの人間…

萌え感がヤバいプログラミングサイト

「これ人前じゃ見れない」 ってなったので、「Paiza」っていうプログラミングサイト。 萌え感ハンパなくて、自室でしか開けない・・・ paiza.jp そういうの求めてないんだよな~(求めている人もいるけど) もっと正統派なサイトだと思ってたので、脱線しす…

プログラミングスクールの無料体験レッスン

友達から、無料体験レッスンで、 「いろんなことが聞けた!」 って聞いてからCodeCampっていうプログラミングスクールが気になってます。 codecamp.jp WEBの仕組みとかiPhoneアプリ開発とかいろんな開発話を聞けたみたいで、結構「物知り」になってました。 …

プログラムの本を読んでいると・・・

プログラミングが少しずつ慣れてきたのか、プログラム本を読んでいてもそれほど難しさを感じなくなってきた。 最初は正直しんどかったけど、慣れてくると楽しさを少しずつ感じられるようになってきていますね。 この調子で英語とかも覚えることができたらな…

小学生でもプログラミングをする時代

日本ではIT系人材が不足しているため、小学生のうちから、プログラミングに親しむ環境ができつつあるようです。 確かに、アタマの柔らかい子供のうちからプログラミングを学んでいたほうが大人になっても抵抗はなくなるはず。 今の自分はもー抵抗感だらけ…

いるだけで成長ってプログラムでもできる?

ペパボの技術責任者の人って市役所勤務のお役人さんだったのに、ソフトウェアエンジニアに転職。 すごいな~ 自分もそんな転身をしたいとプログラムの勉強を頑張っているんだけど、なかなか結果が出ない・・・ 「アウトプットする」ことが一番いいそうなので…

データベースってプログラムでアクセスするものなんだ・・・

何か全く別のシステムみたいなイメージだったので、プログラムからデータベースにアクセスするってイメージが湧かなかったけれど、いろいろ調べてて、「なるほど」ってなった。 www.programming-fun.net ユーザーさんのデータを保存したり、業務データを保存…

優秀なITエンジニア?

いろんな情報を集めてると、IT企業は人件費が占める割合が大きいらしい。 確かにプログラミングって、ほとんど人の手作業なので、そこを自動化するのにも限界がありそうです。 paiza.hatenablog.com ところで、「優秀」とそうでないエンジニアの違いって一体…

プログラミングはやっぱり難しい~

Javaをそこそこ触っていたのですが、なかなか短期間で習得するのは大変です。 「こんなにたくさんプログラムを書かなくちゃいけないの?」 って思うこともあって、一人でやると膨大な作業量になってしまいそう。 もっと簡単にJavaのプログラムを書く方法が無…

Javaのフレームワーク

JavaでWEBやるならもち「Play」って聞いて、自分も挑戦してみようかなと。 でも、何かイマイチよくわかんない感じ。 ITエンジニアってこんなんやるのかって思いながら読み進めるも、新しい概念ありすぎて意味不さん。 ええ学校でとかなムリ~ qiita.com なん…

Androidプログラミング

家にあるスマートフォンのアプリを作る方法を調べていたら、AndroidOSのアプリはJava言語を使用して作るらしい。 Javaっていろんなものを作れて便利だな~と思っていたら、案外難しいんですよね。 難解で何回が挫折(泣) androidguide.nomaki.jp でも、やっ…

プログラミングキャンプって厳しそう~

いろんなプログラミングキャンプがあるみたいなんだけど、「集中学習」を行うということでかなり厳しいのかなという印象 でも、自分が成長していくためには厳しい環境に身を置く方がいいかも。 life-is-tech.com 中高生向けとのことで、夏休みを利用して学生…

プログラミング仲間

一人ではなかなか続けるのが難しいので、プログラミング中間とか見つけたいな~ プログラミング情報サイトとか見ているとプログラミングスクールとか仲間を見つけるのに良さそうだな~と。 www.programming-fun.net プログラミングが趣味の人とかほとんどい…

MACでプログラミング

普段はWindowsを使っているんですが久しぶりにMACを使ってプログラミングをしていました。 2台持ちの意味は特に無いんだけど、MACのデザインがかっこよくて買ってみたっていう・・・ でも、どっちも使えるようになっておくと、仕事でも役立ちそう。 プログラ…

カフェでプログラミング

家に居てもなかなか勉強に集中できないので、昨日から仕事帰りにカフェでプログラミングの勉強をすることにしました。 テレビを見たりとかお風呂に入ったりといろいろ雑用してたら眠たくなってしまうので。 カフェだとコーヒー飲みながらアタマをスッキリさ…

家でプログラミングをしていると・・・

毎日仕事終わりに家でプログラムを書いていると、睡魔がやってくる。 仕事の疲れと、プログラム初心者には難解なコードとの格闘作業が同居してダウン寸前。 でも、仕事で少しずつ使えそうな気がするので、プログラミングは今後欠かせないスキルになりそう。 …

やっぱ上司に・・・

上司から「プログラム書けるようになってね~頼みたいこともあるし。」的なことをサラっと言われた。 もしできなかったら・・・ なんてことを考えると先行きめっちゃ不安になります。 ある意味「業務命令」なので、これはまじでやらなくちゃいけない。 とい…

仕事で役立つプログラミングとは?

仕事してるとエクセルとかで「これ同じ作業なんだし、もっと手軽にできないかな」と思うこともしばしば。 マクロとかつくれたらなー なんて思ってたので、今日はVBAプログラムを勉強。 実務に役立つ方がなんだかやりがいある。 プログラミングは大変だけど、…

IT系プログラマって何かかっこいい

憧れでしかないんだけど、なんか「IT系プログラマ」ってインテリジェンスな感じがしてかっこいい♪ とはいいつつも憧れでは何も変わらないので、自分でいろいろと勉強していかないといけないな~ 勉強はしているけど、残念なことに新しいことを覚えると古いこ…

プログラミング転職したい

事務職をしていても全然スキルが上がらなくて、この先が厳しいかもってずっと思っていたので、やっぱプログラミングを身に付けないとこの先大変。 会社内でプログラムが書けて自分しか管理できなくなると、会社に残りやすいっていう考えもあったり。 結局は…

30代のプログラミング

仕事がいつまで続けられるのか不安な年代になってきたので、次のスキルアップを目指そうとプログラミングを始めた。 Javaとかちょっと大学でやったけど、難しくて挫折組になってたので、再度Javaにチャレンジしてみようかと。 プログラミングの楽しいところ…

インプレッサに憧れてた日々。

ラリーレースを見ていて「かっこいいなー」と一人憧れていたのがインプレッサ。 インプレッサは、グランツーリスモなんかでヘビーに愛用してました。 現実は難しいので、せめてゲームの中で頑張ろうかなと。 そんなインプレッサのオークションも開催されてい…

めずらしーものたくさんな人間国宝アイテム

きれー♪ そんなアイテムにも巡り会えるのが人間国宝のオークション。 形だったり模様だったり、見たことも無いようなきれいなものにたくさん出会えます。 →人間国宝アイテムオークション 陶器がわりと多い気もするんだけど、なんだか人間味のあるものばかり…

「人間国宝」のお宝が消費税抜きで。

オークションを利用する一番のメリットといえば、やっぱり消費税のかからないオークションがあること。 人間国宝のアイテムにもそういうものがたくさんあります。 人間国宝級のアイテムを消費税抜きで買えるなんて。 ☆人間国宝オークション さまざまなオーク…

誕生日プレゼント探し

友達の誕生日プレゼントを買おうかと、プレゼント探しをしてました。 いろいろ見ていたんだけど、どれもこれもあげたことがあるものばかり。 変わったものをプレゼントしようかと、一括検索してみて、面白いものを散策です。 サーチラボ〜レビューアンド一括…

SONYのカメラ

スマホ不振だけど好調そうなのがSONYのカメラ。 友達もミラーレスの一眼を買ってめっちゃ写真をフェイスブックにアップしてます。 自分もSONYのカメラを安く買いたいな〜 ⚫︎SONYカメラオークション でも、やっぱ一眼は高い。 でもほしー って堂々巡りな感じ…

◆ダイアモンドオークション

いつになっても身に付けたいと思うのがダイアモンド。 ダイアモンドってなんであんなに人を惹き付けるんだろーって思う今日このごろです。 一つは持っておきたいなーと思いながら、ダイアモンドオークションをながめてました。 ⚫︎ 「ダイヤモンド」オークシ…

主婦も熱中しているオークション

家計の中心を担っている主婦の間でもオークションが活況。 子供も大人に代理入札してもらうことでゲームソフトを買ったりオークションを楽しむ家庭もあるようです。 ゲームなどの電子データは新品でも中古でもデータの内容は変わらないので断然お得。 ゲーム…

嫌いな人っているの?

自分の周りには嫌いな人がいないほど人気高なのがティファニー。 公式サイトとかを見ると、欲しいものばかりで買い物意欲ガムクムクと湧いてきちゃいます(笑) TIFFANY.CO 「T」の文字を主体にしたデザインのアイテムが豊富で見ていても飽きないものばかり…

重低音と高音質のボス!BOSEスピーカー

もう言うことも無いくらい人気の頂点にいるのが 「BOSEスピーカー」 とりあえず、BOSEを使っておけば間違いない的な雰囲気もありつつ、BOSEの直営店もかなり増えてきました。 ・BOSE直営店 音に敏感で「高品質」を求める人たちがBOSEに流れるのはもう自然な…